金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

【おすすめの本】バフェットの投資原則 - 初心者にも分かりやすい一冊

みなさん「ウォーレン・バフェット」をご存じでしょうか?

ウォーレン・バフェット氏は「投資の神様」とも呼ばれるアメリカの著名投資家で、世界3大投資家の1人です。


フォーブス誌によるアメリカの長者番付フォーブズ400では1986年に5位に入って以降、毎年ベスト10内に入り続けておられる超富裕層です。


バフェット氏は、「バリュー投資」を実践されています。バリュー投資とは、実際の価値よりも割安に放置されている株を購入し、本来の価値に戻った時に売却して利益を得る投資手法です。

この手法に基づけば大きく負けるリスクを減らすことができます。また50年間の年間平均リターンが約20%という驚くべき数字を叩き出されています。

これだけのリターンが毎年あるとそりゃ大金持ちになれますよね。

そんなバフェット氏の投資手法について、知りたいあなたへ?
バフェット氏の言葉と思考を知り、投資で勝ちたいあなたへ?


そんなあなたにおすすめの本は、[新版]バフェットの投資原則です

f:id:Investor_Friends:20210904152710p:plain

この本をおすすめする理由

その1:バフェット氏が口にした言葉がそのまま集められている
バフェット氏の人柄や哲学、人間性を書かれた本はたくさんあるが、この本は、バフェット氏が口にした言葉がそのまま集められている。すべてが真実であり、すべての言葉が金言である。


その2:投資の原則だけに留まらず、人生、家庭の原則など、学びが多い
7章の構成で、あまり普段語られない人生、交友、家庭に対する原則までもが書かれている。
❶投資の原則❷貢献の原則❸仕事の原則❹経営の原則❺人生の原則❻交友の原則❼家庭の原則


その3:各章にコラムがあり、バフェット氏の思考をあぶり出す
友人や知人がバフェット氏をどうみているかなどのコラムがあり、バフェット氏の人柄や思考がより分かりやすく書かれている。

最後に

バフェット氏の投資手法を学ぶなら、ものごとの考え方をまるっと学ぶというのが最良だと思います。

投資の神様であり、投資について語られることがもちろん多い訳ですが、実は生き方そのものもたいへん勉強になります。

ユーモアに富んでいて、かつ核心をついた言葉。人生に対するブレないこだわり。大好きなコーラーを飲み、大好きなハンバーガーを食べて、大好きな投資をする生き方。

投資の原則ももちろんですが、交友や家庭など生き方そのものが魅力的。
読むだけで大きなリターンが得られるおすすめの一冊です。ぜひお試しください。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
初めから売りを考えて買うような株は、10分たりとも持ってはいけない。
By ウォーレン・バフェット

PVアクセスランキング にほんブログ村