金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式相場と投資判断(2021/9/5)

本日は「株式投資」に関する記事を書きます。
初心者でも『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。

日経平均株価が爆上げの様相、9/4の日経平均先物29,580.00(+420)で終わっていることから、明日9/6の日本市場も引き続き強そうですね。

菅政権の退陣には驚きましたが、マーケットにはプラスに働きました。
ここからの日本市場は、新しい政権を意識した物色相場がスタート、年末に向けて大きな株価上昇を期待しています。

f:id:Investor_Friends:20210905190556p:plain

株価の上昇局面で大事なこと

この相場展開、紐が切れた凧の様に上昇する可能性も想定しています。
しかし『負けない投資』で意識したいのは、上昇局面での持ち株の利益確定です。

みんなが弱気の時に買い、みんなが強気の時に売る。

私は今強く売り(利益確定)を意識しています。株価の上昇にうまく乗りながらも、少しずつ段階的に利益を確定していく。

ポートフォリオの現金ポジションを20~30%、状況しだいでは、それ以上に持って行く考えです(日本株を売る予定)。

f:id:Investor_Friends:20210905200403p:plain

最後に

「負けない投資」では、上昇局面でさえ、常に損失リスクを想定しておく必要があります。
常に最悪のケースを想定しておくことが大切です。

みなさんの資産運用の参考になればと思います。

【必読】投資家の方は、↓↓↓最大のリスクに備えることを怠らないでください。

investor-friends.hatenablog.com

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。

人の行く裏に道あり花の山
By 相場格言
意味:株式市場で利益を得るためには、他人とは逆の行動をとらなくてはならないという格言。

PVアクセスランキング にほんブログ村