金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

【おすすめの本】いちばんやさしいExcel VBAの教本

「デスクワークの効率化」に役立つExcel VBA(マクロ)の本をご紹介をします。

本のタイトルは、いちばんやさしいExcel VBAの教本です。
以下、おすすめする理由について、順を追って、ご説明します。

f:id:Investor_Friends:20210907183554p:plain

Excel VBA(マクロ)を学ぶメリット

Excel をよくお使いになられる方は、「Excel VBAを学習し、マクロを作成できるスキル」を身に着けられることを強くおすすめします。

理由は、「業務の効率化」が企業の命題となっており、その傾向がどんどん強くなっているからです。

マクロがあると、数時間かかっていた定型業務が、数分もしくは数秒で終わります。
まるで魔法の力を得た様に、効率的に仕事が完了します。

つまり、分かりやすく「成果」が出るため、あなたの「評価」もされやすいのです。

 

マクロは難しいという思い込み

ただ問題があって、VBAというプログラム言語を見た際に、自分にはできないと思ってしまうのです。とてつもなく敷居が高いものの様に見えてしまうのです。私もそうでした。
ただそこまでプログラム言語が読めなくても、マクロは作成できるので安心してください。

まずは、やってみることが大切です。

 

この本をおすすめする理由

  • タイトルどおり、いちばん やさしい教本であること。他のVBA本を何冊か読んだ。率直な私の感想です。
  • 全ページカラーで、エクセル画面と解説が詳細にあり、迷いがない。
  • 自分の作成したマクロが動く、小さな成功体験を章ごとに積み上げれる(←これ大事!)。

一度覚えてしまうと、『マクロ使いという魔法使い』になれます。それは、一生もののスキルです。

本書をきっかけに、あなたがお仕事で成功されることを願います。

 

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。

何をするにも時間は見つからないだろう。時間が欲しければ自分で作ることだ。
By チャールズ・バクストン

PVアクセスランキング にほんブログ村