金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式相場と投資判断(2021/9/13)

本日は「株式投資」に関する記事を書きます。

株式相場

2021/9/13の日経平均株価終値30,447.37(前日比+65.53(+0.22%))となりました。
前場はマイナスで終了し、本日はさすがに調整と思いましたが、14:30あたりから買いが継続し、終わってみれば、プラス引けでした。日本株強いですね。

f:id:Investor_Friends:20210913195625p:plain

投資判断

8月は弱気一辺倒だった日本株ですが、9月に入り様相が変わってきました。

みなさんは「株のアノマリーというものをご存知でしょうか?

アノマリーとは、理屈では説明できないけど、なぜかそうなるという法則のようなもののことを呼びます。株のアノマリーを過去10年(2011年~2020年)の日経平均で考察すると8月に株価が上昇した年度は4回、下落は6回。9月に上昇した年度は7回、下落は3回(いずれも前月末比較)。今年もその傾向は、強く出ましたね。

その株のアノマリーによると9月~12月は、株が上がりやすい傾向になります。
11月に関しては、驚異の成績で、株価が上昇した年度は9回、下落は1回のみ(2011年のみ)。

将来の株価は誰も分かりませんが、11月に今年の高値を付けるとして、戦略を立てています。

さて、私ですが「株式相場と投資判断(2021/9/5)」に記載の通り、日本株を利益確定し、キャッシュポジションを作っております(前回11.2%→今回14.3%)。

2/16に付けた今年の高値30,714.52を超えたところで、
もう一段の利益確定を考えています。

11月高値戦略のため、「現在、利益確定は
するが、しすぎない様に気をつけて取引」しています。
みなさんの資産運用の参考になればと思います。

f:id:Investor_Friends:20210913210746p:plain

 

■参考:前回の株式相場と投資判断

investor-friends.hatenablog.com


では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。

押し目待ちに押し目なし(おしめまちにおしめなし)
By 相場格言
意味:押し目とは上昇局面にある相場や株価の一時的な下落を狙って買いを入れることだが、この押し目の機会を待つものの、強い地合いが続いて押し目のチャンスがないことや、結果として高値つかみしてしまうこと。

PVアクセスランキング にほんブログ村