金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

顧客にとっての価値は何か?

Title



こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。

当ブログでは「株式」・「自己」・「メンタル」への投資を通し、「お金」・「知識」・「心」をじっくり育てることを目指しています。それぞれの投資が実り、みなさんの『しあわせな人生のお役に少しでも立てればうれしいです。

 

本日は『メンタル投資』記事を書きます。 

 

  スポンサーリンク  

 

顧客にとっての価値は何か?

 

今回は経営学の父ことドラッカーの金言からスタートする。

 

◆本日の金言◆
『顧客にとっての価値は何か』は最も問うことの少ない問いである。答えは明らかだと思い込んでいるからである。品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。

顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。彼らにとっての価値を買っている。

  - ピータ―・ドラッカー -

 

スポンサーリンク  

 

 

顧客にとっての価値は何か?

 

これはビジネス、またプライベートを問わず重要な問いである。

 

2022年2月5(土)は一つ大きな勝負の日であった。
娘にとって、そして私にとって。

 

娘から頼まれていた『映画 おそ松さんの前売り券の発売日だった。
主演がSnow Manさんで、前売り券の特典が付いてくるらしい・・・。

 

とにかく父親というのは、娘からさほど人気のない存在である。
しかしその日は違った。期待されているようだ。

 

そして、ひとときの人気をささやかに感じとっていた。

 

顧客からの強いニーズに対して、成果(performanceをあげること。
それが優秀な父親として生き残る唯一の道と理解していた。

 

このニーズを真摯(integrity)に受け止めていた。

 

決戦となる午前11:00のおよそ30分前にパソコンの前に着いた。
野球選手が素振りをするかのごとく、パソコン画面の遷移を確かめる。

 

チケット予約では、次の画面で何を聞かれるかを頭に入れて、
とにかくすばやく行動することが求められる。

 

20分くらい前から、人気によりサイトが落ちては復旧を繰り返す。

 

そして、私はアドレナリンが出て、気持ちが高ぶった。
「ワクワクしてきたぁー。やってやるぜ。」と大声をあげた。
その結果、会場が湧いた。

 

私のパソコン操作は、すべてテレビ画面に投影されている。

 

絶対に負けられない戦いがここにある。
11:00を迎えチケットを予約しにいく、サイトが落ちる。

 

戦っている目的はさておき、これは人生の縮図だ。
なにがあってもあきらめてはいけない。何度もチャレンジを繰り返す。

その時、画面が進んだ。鬼のようにパスワードを早く打って、
個人情報等の確認はイエス、イエス

 

予約が出来た。
そして、私はヒーローになった。

 

一日もすればこの魔法は解けてしまうだろう。
娘にとっての父親の価値とは、そういうものだ。

 

チケットは4分で完売したそうだ。
Snow Manと言いながら、戦いは激アツだった。

 

 

   スポンサーリンク  

🔳参考リンク

もしドラをまだお読みでなければ、ぜひ読んでください。
かなり役に立つと思いますし、とてもおもしろいです。これは名著です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村