金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式相場と投資判断(2021/11/17) - 金言で読み解く投資

こんにちは。金言です。
株式投資」に関する記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。


  スポンサーリンク  

 

 

株式相場

2021/11/17の日経平均株価は、終値29,688.33(前日比▲119.79(▲0.40%))となりました。

本日はマイナスで終わったものの、適度な調整をはさみながら、上昇トレンドを継続しています。

5日、25日に加え、長期線である75日も上向いて来ている点は、よい傾向です。
日本株は、上に行きたそうな感じはしますので、期待はしています。

他国に足を引っ張られなければよいなと思っています。

 

Chart of Nikkei stock average

 

投資判断

前回の記事のとおり、米株を利益確定(半益)し、現金ポジションを増やしました。

これにより株価が上げても、下げてもどちらでも対応できるポートフォリオになっています。

投資家として、最高の心理状態で市場にのぞめていると言えます。
つまり価格変動に心を揺さぶられることがありません。

毎月の定額積立は、米株を買って、外国株式の割合を高めます。
資産を守りつつ、徐々にまた攻めに行きます。

一方で日本株は、今年の高値30,795.78円を超えてきたら、また利益を徐々に確定していく戦略です。

Portfolio of stock

My profit from stock
赤=評価益額、青=積立額
運用利回り(2021/11/17 7.72%)


では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

最も重要なのは、自分の能力の輪をどれだけ大きくするかではなく、その輪の境界をどこまで厳密に決められるかです。

by ウォーレン・バフェット



  スポンサーリンク  

 

↓↓↓株式投資の基礎を学ぶならこちらおすすめです。


PVアクセスランキング にほんブログ村