金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2022/05/29)

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

100万円チャレンジ

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

前回レポート(5/22)から下記の売買を行いました。簡単に売買理由を記載します。

売買の履歴



  • 日本特殊陶業(買)は、決算・割安・配当の状況から決めました。
    特に決算は文句なしで、本業による儲けから、借入金を返済している動きは、グッドポイント!純有利子負債がマイナスとなり、実質的無借金となったトレンド変化は、長期的に株価に効いてくると判断しました。おそらく長いお付き合いになると思います。



以下、保有銘柄の基本情報と私の購入のポイントの整理です。

購入のポイント

 

 

雑感

投資成果が上がってきて、ひと安心!

また世界の株式市場も落ち着きを徐々に取り戻しており、さらなる保有株の上昇に期待しています。

 

5月度の決算発表のピークも終わり、だいたいの会社の決算を確認しました。
購入したい銘柄がたくさんあります。一方で購入できる資金には限りがあります。

 

「どの会社に自分の資金の未来を託すか」、購入前が一番神経を使います。

 

投資で大切なことは、「企業業績が伸びる理由と自分なりの保有理由を持つこと」と「その理由に変化がないかを確認すること」です。

銘柄を選びに選び抜く、それが終われば後は自動でお金が増えていく(予定)。

 

足もとにせまる物価上昇に対応するには、株式投資が有効です。
まだ株式投資をはじめていない方は、一刻も早くはじめて欲しいです。

 

投資成果は毎年積み重なるので、のちに大きな差となっていきます。

 

投資成果:

 


成績:2022/05/29時点 +76,617円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

Portfolio of stock

 

Portfolio of stock

 

この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
投資において最も重要なことは、実際に自分がどれだけ知っているかではなく、むしろ自分が知らないことをどれだけそれらしく決め付けるかにある。

  - ウォーレン・バフェット -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村