金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2022/12/31)【目標を達成する】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2022/12/31)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

大納会を終えました。みなさま1年間お疲れさまでした。
株式用語に「掉尾の一振(とうびのいっしん)」という言葉があります。統計的に12月は株価の上がりやすい月と言われており、
年末に向けた株価上昇の期待を込めて用いられる言葉です。

今年の12月相場は波乱の展開となりましたが、大納会IPOやグロースに強い銘柄があった様に感じます。来年に向けて期待したいところです。

さて私は前回レポート(12/25)から以下の売買を行いました。

 

①ミズホメディーの(売)と(買)を行いました

新年度を迎えNISA枠が復活したため、一旦売却しNISAで買い戻ししました。
ミズホメディーは12月末が本決算となり、配当権利を獲得しました。一方で権利獲得翌日に大きく売り込まれてしまったため、一旦損失を確定してNISAで保有することにしました。今後の当ブログ戦略銘柄として長期的なリターンを期待したいと思います。


②三菱UFJ の(買)を行いました。

新規100株をNISAで購入しました。
12/30にメガ3行、住宅ローン固定金利引き上げというNewsが出ていました。日銀の政策変更に伴い、2023年は銀行株の時代になるかもしれません。配当と値上がり益の双方を意識して保有します。


 

以下、現在のポートフォリオ保有銘柄の基本情報です。

Portfolio of stock

Portfolio of stock




 

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

雑感


1年目の100万円チャレンジを終えました。目標としてきた5%の収益を達成しました。
スタート以来、TOPIXに一度も負けることなく取引を終えることができたのは良かったです。

欲を言えば30%くらいの利回りで終わりたかった訳ですが、ギリギリ6%の運用実績での達成となりました。

もちろん負けることもあるでしょう。
成果が出ずに挫けそうになることもあるでしょう。

しかし、しっかりと銘柄の調査をして自信を持って投資して、小さな成果を積み重ねていくことで、きっと大きな目標も叶うでしょう。

来年度も銘柄や投資成果にご期待ください!!!

Performance of investment



 

 

 スポンサーリンク 

 

 

投資成果:

 


成績:2022/12/31時点 +56,614円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

Performance of investment

 

Performance of investment

 


この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの目標は近づいてこない。

  - イチロー -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村