金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2023/06/10)【悔しいなぁ】

Title

 

こんにちは。あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。
金言(
@Investor_K_san)です。

私はふだん
上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、17年となりました。

本日は株式投資記事を書きます。

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2023/06/10)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

6月9日の日経平均は、前日比+623.90(+1.97%)上昇し、終値32,265.17円となりました。海外勢が10週連続で日本株を買い越ししているようです。強いです。

 

一方で「100万円チャレンジ」は、この大波に乗れていません。

 

「悔しいなぁ」


半導体を中心とした大型株に資金が入って、時価総額の小さい会社にはあまり資金が来ていない印象です。
しかしながら、ここ2、3日小型株にも資金が入り出したように思います。


さて、前回4/22から以下の売買を行いました。


1. 「グッドライフカンパニー (2970)売却
TSMCの新工場に沸く「熊本を祖とするマンション開発会社として注目し、保有してきましたが、値幅も取れたため利益確定しました。


2.「菊水ホールディングス (6912)売却
低PBRで配当も3%前後あるため人気化を期待しましたが、好決算にもいまいち反応が悪かったため、資金効率も考えて売却しました。


3. 「ユーザーローカル (3984)購入
信用取引で打診買いしました。現在AI関連に資金が来ているので、3,500円を上抜く大相場を期待。投資ではなく投機的な一面はありますが、期待したいところです。

Chart of ユーザーローカル



4. アルトナー (2163)購入
100株すでに保有済で銘柄の分散を意識したいところですが、6/8の決算を見て追加購入しました。好業績配当が約3.8%PER約19倍、どんな相場が来ても怖くない「永久保有銘柄」だと個人的には思います。

 

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

雑感

かつてのポートフォリオの主力銘柄であった「ミズホメディ―」と「ユビコム」の下落により、当チャレンジは大きくマイナスとなってしまいました。

2023/3/14には▲142,272円を記録しています(約15%の損失)。その後、「リスクを取りに入って成功したと思ったら、また下げて、もと通り。

お金を稼ぐのはラクじゃないよと市場が教えてくれているようです。

プラスに浮上したかと思うとまた新しい課題が現れる。
もっと投資成果が出ているはずだったのに。


「悔しいなぁ。悔しいなぁ。
なかなかプラスにすらならない・・・。


だけど必ず強くなってみせる。
今年の目標の110万円を必ず達成する。

いや110万円どころか、それを大きく上回って年を締めくくる。
それでは今後の投資成果にご期待ください!!!

 

 スポンサーリンク 

 

 

成績:2023/06/10時点 ▲38,832円

Performance of investment

Portfolio of stock


この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
悔しいなぁ。何か一つできるようになってもまたすぐ目の前に分厚い壁があるんだ。

  - 竈門炭治郎(鬼滅の刃) -

 

 スポンサーリンク 

 

過去の記事になります。よろしければこちらからどうぞ。

 


『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村