金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

【初心者必見】株式投資で勝つための原則 | インベスターに俺はなるっ!

Title

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
普段は上場企業の経理部で仕事しています。趣味ではじめた株式投資の経験は16年になりました。

ライブドアショックリーマンショック、様々なショックを経験し、痛い目に会いながら、株式投資で勝つための手法と考え方を磨いて来ました。

そのノウハウを「株式投資で勝つための原則」と題し、連載で記事にしていきます。
みなさまの投資生活に少しでもお役に立てれば、うれしいです。

 

目次:

 

  スポンサーリンク  

 

【初心者必見】株式投資で勝つための原則 | 投資家であること


株式投資で勝つためには、真に「投資家」である必要がある。

常に「投資家」であって、「投機家」であってはいけない。

 

『投資家であること』、この原則を守れば、勝てる投資家になれる。

株式投資の世界に1秒でも長くいたければ、この原則を忘れてはいけない。

 

 

投資家と投機家の違い

投資家は「価値」、投機家は「価格」を追う。
「価格」に依存した運まかせの取引で初心者が継続的に勝てるほど、株式投資の世界は甘くはない。

 

 ■投資家(Investor)とは
  • 明日の「価値(成長)」を買う。
  • オーナーシップ(所有)であり、会社の「価値(成長)」を見極める。
  • 時間の経過とともに変化する会社の「価値(成長)」がリターンになる。
 
 ■投機家(Speculator)とは
  • 明日の「価格」を買う。
  • マネーゲームであり、将来の「価格」を予想する。
  • 運良く「価格」上がるか、運悪く「価格」下がるか、の博打になる。

 

 

金言で読み解く投資


本日の金言は、大人気漫画『ONE PIECE』の主人公モンキー・D・ルフィーの金言である。
どんな困難なことがあっても、彼の「海賊王になる」という意思は揺るがない。
そして折れることがない。

◆本日の金言◆
海賊王に俺はなるっ!!!
  - モンキー・D・ルフィ -

 

あなたは株式市場に出た瞬間から、「価格」の変動が気になって、眠れない日々を過ごすことになるだろう。

また欲にまみれたこの世界が、あなたを「投機家への道」に引っ張り込もうと誘惑して来るだろう。

あなたは、誓わなければいけない(もちろん私も)。
投資家になることを。インベスターになることを。

インベスターに俺はなるっ!!!

 

いついかなる時も、この誓いを忘れてはいけない。
この誓いを破る時、あなたは無一文になる可能性があるだろう。

 

  スポンサーリンク  

 

参考リンク:

 

 

 

 

自分の成長の結果、成功がある。株式市場で勝つにはまずは基礎固めが大切。
基礎を学ぶための投資本を厳選しました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。みなさんの投資での成功を応援しています。

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村