金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめの育児グッズ】ディズニー おやすみホームシアター

おすすめの育児グッズとして、天井いっぱい!おやすみホームシアターぐっすりメロディ♪ ディズニーキャラクターを紹介します。 我が家の育児を振り返り、買ってよかったなー。と1番に思うモノにこのホームシアターがあります。下記(オレンジ文字)が公式の…

【おすすめの本】:「もしドラ」

おすすめの本を紹介します。私の趣味は、読書です。今回、ご紹介する本は、【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら】です。通称「もしドラ」です。 私の家の本棚には、ドラッカーのエリアがあります。その重みで家が少し…

『分散』は、負けない投資の基本。

『金言で読み解く投資』ブログをいつもお読み頂きありがとうございます。このブログの株式への投資編では、初心者や投資をしたことがない人でも安心して投資できる、リスクの少ない資産運用の考え方・手法の記載を基本とします。世の中では、何千万儲けたな…

【おすすめの本】完訳 7つの習慣

おすすめの本を紹介します。私の趣味は、読書です。お勧めしたい本は、たくさんありますが、今まで出会った本の中で『最高の一冊』は何か? と問われれば、答えに迷いはありません。『完訳7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)』をお勧めします。正直…

ユーグレナ(証券コード:2931)の実力診断

私が密かに注目していて、思いを寄せている銘柄にユーグレナ(証券コード:2931)がある。買いを推奨している訳ではなく、あくまでも私の視点で注目している銘柄だ。市場には資金が流入するテーマがある。「脱炭素・カーボンニュートラル」は、今後も世界で…

私の髪は歌うと光る、魔法の髪なの…。

I have magic hair that glows when I sing.私の髪は歌うと光る、魔法の髪なの…。By ラプンツェル(塔の上のラプンツェル) 普段は「株式投資」を題材にしていることから、硬い内容も多い訳ですが、今回はやわらかくメンタル投資として、日常を記事にします…

わたしとGMOインターネット

『わたしとGMOインターネット』と題して書く。私は『金言で読み解く投資』という本ブログで、「金言」を通して「株式」と「メンタル」への投資を綴り、読者の「お金」と「心」を今日よりも明日豊かにすることを目指している。わたしは、今から約15年前に『金…

辞めたら終わり。『人間』も『投資』も。

A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。By リチャード・ニクソン 今日の金言は、心が折れそうな時、自分自身を奮い立たせて来た至高の金言である。「継続」す…

私が緊急事態を宣言した”あの日”

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂By 吉田松陰 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 私は6月生まれの双子座である。空に輝く双子座にはポルックスと呼ばれる星がある。 その直径は地球の約873倍、太陽の約8倍ある…

Snow Man「HELLO HELLO」の人気にあやかり、自己紹介。ハローハロー。

Hello Hello Ha Ha Ha Hello Loveキミに笑っていて欲しいんだ ただううん からかってないよ Trust me By Snow Man HELLO HELLO ハロー・ハロー・ハ・ハ・ハ・ハロー・ラブ! Snow Manの4thシングル「HELLO HELLO」が発売。2021年7月21日公開(集計期間:2021…

SDGsとは?これからの投資は社会貢献だっ!!

As long as you think the problem is out there, that very thought is the problem. 問題は外にあると考えるならば、その考えが問題である。 By スティーブン・R・コヴィー 脱炭素社会が大きな投資テーマになっていますね。 世界各地で温暖化に起因した災…

損をしない投資手法はあるの?

金儲けの上手い人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。 By アラン(哲学者) 株式投資を始めるメリットは大きい。資産が増える。老後不安がなくなる。世間のNewsに目を配る様になる。 一方でやり方を間違えば、90%の人が退場すると言われる…

最悪の事態を想定し、最大のリスクに備えよ!株ヤバし😱

Hope for the best but prepare for the worst.最悪を想定し、最善に備えよ。By Seneca 正しく投資をすれば、着実にお金を儲けることができる。これは間違いない。 ただし投資家である限り、最悪の事態を想定しておく必要がある。これを想定できないと無一文…

投資格言「卵は一つのカゴに盛るな」とは

投資格言「卵は一つのカゴに盛るな」とは 株式相場の世界では、先人がその経験を基にして、さまざまな格言を残している。「卵は一つのカゴに盛るな」も、そのうちの一つである。卵は一つのカゴに盛ってはいけない。なぜならカゴを落としてしまうと全ての卵が…

お前の力を見せてみろ!!投資実績を公開。

進め!!男なら 男に生まれたなら進む以外の道などない!!かかって来い!!お前の力を見せてみろ!!By 錆兎 鬼滅の刃 私のブログが信じるに値するか、読み進めて学びがあるかどうか。おもしろいかどうか。それは言葉だけでは難しいのかも知れない。だから…

【初心者必見】株式投資で勝つための原則 | 投資で、雪だるまを作る?

雪だるま作ろう ドアを開けて 一緒に遊ぼう どうして出てこないの?By アナ王女(アナと雪の女王) 雪だるまが転がる様に資産が増える。それは夢ではないかもしれない。 なぜならば投資・運用の世界には、「複利」という魔法の雪だるま製造機があるからだ。…

【初心者必見】株式投資で勝つための原則 | メダカを飲めば泳げる?

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。普段は上場企業の経理部で仕事しています。趣味ではじめた株式投資の経験は16年になりました。ライブドアショック、リーマンショック、様々なショックを経験し、時に痛い目に会いながら、株式投資で勝つための手法…

【初心者必見】株式投資で勝つための原則 | インベスターに俺はなるっ!

あなたは誓わなければいけない。投資家になることを。インベスターになることを。いついかなる時も、この誓いを忘れてはいけない。ここでの誓いを破る時、あなたは無一文になる可能性があるだろう。