金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

SDGsとは?これからの投資は社会貢献だっ!!

As long as you think the problem is out there, that very thought is the problem.

問題は外にあると考えるならば、その考えが問題である。

By スティーブン・R・コヴィー

脱炭素社会が大きな投資テーマになっていますね。

世界各地で温暖化に起因した災害が起こる中、私たちも未来の地球や子供たちのために"正しい選択"をしなければならない時が来ているのだと感じる様になりました。

なかなか自分で出来ることは小さいかもしれませんが、社会に貢献する企業に投資することは1つできることなのかも知れません。SDGs” の達成に向けて邁進する企業に投資したいと思う様になりました。

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略称です。エス・ディー・ジーズと読みます。2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成されています。

地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っていることもポイントです。

世界が抱える社会課題に『企業』として何ができるか、『私たち』として何ができるか、自分の課題としてとらえて、よい未来を創りたいですね。

■17のゴール
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤を作ろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任、つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公正をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

f:id:Investor_Friends:20210719213430p:plain

 『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村