金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【 名言・金言集】おは金言つぶやき(2021/9/13-2021/9/26)

おは金言つぶやき(2021/9/13-2021/9/26)をまとめました。 Twitterにて、毎朝「おは金言」と、一言を添えて金言をつぶやいております。よろしければTwitterのフォローもお願いします。 2021/9/13人生はトーナメント戦ではなく、やり直しのきくリーグ戦なの…

鍵穴のクスリ - 鍵が鍵穴に入らない・入りにくい・回らない・硬い・すべて解決!

本日は、過去に助けられた便利グッズについて紹介します。みなさまが困られた際に、ぜひこの記事を思い出して頂ければと思います。その日は突然やって来ました。「鍵が鍵穴に入らない。。次に入ったけど回らない。」あせりました。ガチャガチャと何度もさし…

お問い合わせフォーム設置のお知らせ

読者のみなさん、こんにちは。金言です。ブログを始めて、約2ケ月経ちました。ブログがこんな楽しいツールだったとは、本業のサラリーマン一直線でぜんぜん周りが見えていませんでした。またブログの難しさも同時に実感しました。「読者登録」を頂いたり、…

株式相場と投資判断(2021/9/23)

本日は「株式投資」に関する記事を書きます。 株式相場 投資判断 株式相場 2021/9/22の日経平均株価は終値29,639.40(前日比▲200.31(▲0.67%))となりました。寄り付きはマイナスで始まり、10:30頃に一時プラス圏に浮上しましたが、すぐに値を落とし、その後は…

【おすすめのプレゼント】世界のビール飲み比べセット(高級ビール入!)

外にも出れないし、旅行にも行けない、ましてや世界旅行をするなんて。家から出れないことで、知らない間にストレスが積み重なっている。こういう時代だからこそ、「意識的にストレス解消すること」が大切だと感じる。「ストレス解消策」として、嫁と「家飲…

【本日発売】会社四季報 2021年4集秋号

本日(9/17)、会社四季報 2021年4集秋号が発売日を迎えました。 多くの説明は不要かと思いますが、会社四季報は株式投資をする上で「必須のバイブル」です。毎回この中から資産が何倍にもなるお宝銘柄が出て来ます。個人的には、今回の四季報はチャンスが大き…

株式相場と投資判断(2021/9/13)

本日は「株式投資」に関する記事を書きます。 株式相場 投資判断 株式相場 2021/9/13の日経平均株価は終値30,447.37(前日比+65.53(+0.22%))となりました。前場はマイナスで終了し、本日はさすがに調整と思いましたが、14:30あたりから買いが継続し、終わって…

【 名言・金言集】おは金言つぶやき(2021/9/1-2021/9/12)

おは金言つぶやき(2021/9/1-2021/9/12)をまとめました。 Twitterにて、毎朝「おは金言」と、一言を添えて金言をつぶやいております。よろしければTwitterのフォローもお願いします。 2021/9/1井の中の蛙、大海を知らず。 By 荘子おは金言自分の住んでる世…

【Cash is King】キャッシュ・イズ・キング

Cash is King 「Cash is King」これは経営や投資の世界でよく使われる言葉です。直訳すると「現金(お金)は王様」です。王様は地位も権力も持った唯一無二の存在です。つまりその意味するところは「現金は最強」です。 ではなぜ「現金は王様であり、最強」…

【おすすめの本】山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

おすすめの本をご紹介します。本のタイトルは、山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみたです。 2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞された山中伸弥先生が書かれた本です。以下、順を追って、ご説明します。 芦田愛菜さんが「一番魂が震えた」として…

【おすすめの本】いちばんやさしいExcel VBAの教本

「デスクワークの効率化」に役立つExcel VBA(マクロ)の本をご紹介をします。本のタイトルは、いちばんやさしいExcel VBAの教本です。以下、おすすめする理由について、順を追って、ご説明します。 Excel VBA(マクロ)を学ぶメリット マクロは難しいという…

株式相場と投資判断(2021/9/5)

本日は「株式投資」に関する記事を書きます。初心者でも『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。日経平均株価が爆上げの様相、9/4の日経平均先物29,580.00(+420)で終わって…

【おすすめの本】バフェットの投資原則 - 初心者にも分かりやすい一冊

みなさん「ウォーレン・バフェット」をご存じでしょうか?ウォーレン・バフェット氏は「投資の神様」とも呼ばれるアメリカの著名投資家で、世界3大投資家の1人です。フォーブス誌によるアメリカの長者番付フォーブズ400では1986年に5位に入って以降、毎年…

【おすすめの本】エッセンシャル思考

忙しい毎日、やってもやっても仕事のパフォーマンスが上がらない、振り返ると何も達成していない、そんな状態におちいっていませんか?こういった負のスパイラルを繰り返すと仕事の成果だけに留まらず、心もだんだんと傷んできます。 一歩ずつ積み重ねて「栄…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…