金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

【おすすめの本】山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた

おすすめの本をご紹介します。
本のタイトルは、山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみたです。

2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞された山中伸弥先生が書かれた本です。
以下、順を追って、ご説明します。

f:id:Investor_Friends:20210910010736p:plain

芦田愛菜さんが「一番魂が震えた」としてこの本を紹介

読書家としても知られる女優の芦田愛菜さんが、あるテレビ番組で「一番魂が震えた」と紹介されて、大きな話題を呼んだ本です。

私もその番組をきっかけに、この本を読みました。
当時、どこの本屋に行っても、本は売り切れで、買えませんでした。

 

人間万事塞翁が馬」という金言

人間万事塞翁が馬
(読み)にんげん(じんかん
)ばんじさいおうがうま
(意味)一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたいことのたとえ。


iPS細胞で脚光を浴びられた山中先生ですが、実はまったく順調な人生ではなかった。
人間万事塞翁が馬」を地で行かれる人生に共感した。臨床医の道を目指されるも、指導医の先生からは、「おまえはほんまに邪魔や。ジャマナカ(山中ではない)や」と言われる始末、自分の能力に限界を感じ挫折。臨床医から研究者への転向、留学後にかかった「うつ病」。
挫折を繰り返しながらも、その挫折から導かれる様に、次の道が開けてくる。


おすすめしたい理由、学びの多い一冊

「人生の中での発見」、「iPS細胞ができるまでの苦労」、「花開くまでの紆余曲折」が、すごく面白い

自分自身の挫折や失敗も、実は成功につながっているかもれないという勇気がもらえる

た苦労した人だけが得られる課題の乗り越え方目標の設定のノウハウ、そして、あきらめない姿勢学びの多い一冊でした。

ぜひ読んでみてください。また下の動画も本の内容とリンクしており、あわせてご確認
ださい。
きっとあなたの人生が豊かになると思います。

 

参考:<動画>山中伸弥教授ゲストスピーチ「平成27年近畿大学卒業式」

www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村