金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

私が株式投資にハマる10の理由 - 金言で読み解く投資

f:id:Investor_Friends:20211113152754p:plain

 

こんにちは。金言です。
今回は、「私が株式投資にハマる10の理由」について記事にします。


まず株式投資にハマったきっかけは、一冊の本です。
この本には、金持ち父さんと貧乏父さんの行動の違い、そして行動の違いが生み出す結果の違いが、分かりやすく書かれています。


この本のキーワードは『投資』、まさにここから私の投資人生が、スタートしました。


もしこの本をまだお読みでなければ、あなたはラッキーです。
今、大きなチャンスに出会えていると思います。

一緒に投資ライフを楽しみましょう。

 


それでは「私が株式投資にハマる10の理由」について書いていきます。

 

その1:株式投資とは「育てること」

 

現金として持っていては、お金は増えません。株式に投資してその価値をゆっくりじっくり育てていきます。それは子育てに似た楽しみ。

こどもの成長を喜ぶ親のように、企業の価値と株式の価格の成長を喜ぶ。
時には反抗期もあります(笑)が、いとおしく見守ります。

時の経過とともに大きくなる価値と価格。成長をみるのって楽しいですよね。
ねっ。ハマりますよね?

 

その2:株式投資とは「貢献すること」

 

株式投資は社会貢献です。

「株式会社は、成功報酬として株券の保有者にリターンを分配し、株券と引き換えにお金を集める仕組み」です。

企業が社会に貢献するには、大きなお金が必要です。そのお金を出すのが、投資家なのです。

日本人は投資によいイメージを持たない人が多い訳ですが、飛行機もi-Phoneもコロナのワクチンも投資家の投資資金から生まれています。

投資とは世界への貢献そのものということです。
ねっ。ハマりますよね?

 

  スポンサーリンク  

 

その3:株式投資とは「学ぶこと」

 

株式投資をはじめると政治や経済に興味が出て来ます。世界経済の動きで株の価格が変動します。

投資することで世の中を学ぶ意欲が自然に高まります。

なぜなら自分の大切なお金を減らしてしまう可能性もあるからです。。

「学ぶこと」は自分の資産を成長させます。「学ぶこと」で継続的に結果が出る。

 

自己投資の結果、株式投資の成功がある

 

ねっ。ハマりますよね?

 

その4:株式投資とは「積み重ねること」

 

株式投資にはいろいろなやり方があります。私自身もっとも負けない投資だと考えているのは、積立投資です。

 

投資信託等に毎月同額を積み立てる。雨の日も風の日も買っていく、雨の日も風の日も積み重ねた努力が、晴れた時に大きく実を結ぶ


派手さはありませんが、大切な資金を守りながら、勝つ方法はあります。
過度に恐れる必要はないんです。

ねっ。ハマりますよね?

 

その5:株式投資とは「夢をみること」

 

投資に慣れてきたら、また積立投資に慣れてきたら、個別の企業への投資をしてみましょう。
これは、ソフトバンクユニクロと言った企業に投資する方法です。
成長する企業への投資が実を結べば、お金は2倍、3倍、10倍、それ以上に成長します。

実際株価が何倍にもなる企業が存在します。
10倍になる株をテンバーガーと呼びます。私は自らの心の弱さから途中で売ってしまいましたが、その体験は下の記事で紹介しています。

よろしければこの悔しい経験もご確認ください。

ねっ。ハマりますよね?

 

その6:株式投資とは「Win-Winであること」

 

株式投資ゼロサムゲームではありません。ゼロサムゲームとは「勝った人と負けた人の総和がゼロになること」を意味します。
誰かが笑えば、必ず泣いている人がいるというゲームです。

私がFXを好まないのは、ゼロサムゲームだからです。

一方で、株式投資ゼロサムゲームではありません。企業の成長があり、その成長は参加者に分配される。全員で勝つことが可能です。

「市場参加者全員と企業」のみんなで勝つことが可能です。
株式投資は、Win-Winモデルなんです。
ねっ。ハマりますよね?

 

その7:株式投資とは「必ずしも自分が努力する必要はないこと」

 

株式に投資を行うとそこから先は、お金を増やすために頑張るのは私(あなた)ではありません。投資とはその会社の一部を保有することを意味します。

その会社の優秀な社長と優秀な社員が私(あなた)のために頑張って働いてくれます
私が寝ていても、働いてくれる人がいて、お金を増やしてくれます。


ねっ。ハマりますよね?

 

  スポンサーリンク  

 

その8:株式投資とは「自己責任」

 

株式投資とは選択。自分の選択です。市場の基本原則は「自己責任」。
とてつもないリターンを得れる世界でもありますし、とてつもない損失を味わう可能性もある世界(やり方による)です。

株式投資の世界に入ると色々なインフルエンサーや投資顧問が上がるという銘柄が気になり出します。
銘柄選びの参考にするのは良いのですが、この銘柄を鵜呑みにする投資は、まったくおすすめできません。

自分で答えを出すこと。自分の考えた理由で購入すること。
損失も利益も自分自身の選択。

自己責任を受け入れて、自分の人間としての格が上がった時に勝利がやって来ます
ねっ。ハマりますよね?

 

その9:株式投資とは「結果としてリターンを得ること」

 

株式投資とは貢献の結果としてリターンを得ること。自分のした社会への協力の結果、リターンを得ること。
すべての投資は自分の行動に対する社会からの還元、企業から還元なのです。


投資のリターンは主には下の3つです。

キャピタルゲイン(値上がり益)
インカムゲイン(配当)
③銘柄によっては、株主優待

 

正しい行動の結果としてリターンを得ます
ねっ。ハマりますよね?

 

その10:株式投資とは「出会うこと」

 

株式投資の世界に入ることは新しい経験になります。新しい経験は、新しい自分との出会いです。
また新しい企業に出会います。今まで知らなかった努力している企業に出会います。
そしてそれを知ることが、また自分の価値を高め、また新しい自分と出会います。

新しい自分は、また新しい人をひきつけます。
投資仲間と出会うこともあります。そしてその出会う経験が、また新しい自分を創り出します。
新しい自分の更新ですね。なんてすてきな世界なんでしょう。
ねっ。ハマりましたよね。

 

 

では株式投資を楽しんでいきましょう!

もしまだ証券口座をお持ちでない方がいらっしゃれば、業界No.1シェアのSBI証券を選んでおくと間違いないと思います(商品数、手数料、NISA対応、ツール・等)。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

By イチロー

 

株式投資を学ぶおすすめの本です。ご参考になさってください。

 

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村