金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

【おすすめ投資本】サイコロジー・オブ・マネー ||【お金の悩みが解決】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は「おすすめの投資本」をご紹介します。

  スポンサーリンク  

 

サイコロジー・オブ・マネー / モーガン・ハウセル著

 

『20代前半でこの本に出会っていれば・・・』きっと私は豊かになっていただろう。
もっと早くこの本に出会いたかった。そんな風に読んで感じたお金に関する本」です。



では順を追ってご説明します。

 

 

1. この本を紹介する理由

 

実のところ私はこの本をずっと敬遠してきました。

書店で平置きされており「Money」という文字が気にはなっていましたが、
「一生お金に困らない「富」のマインドセット」という副題を見て、「マインド」でお金持ちになれるのか?という疑念を持っていたからです。お金を増やすためのもっとテクニック的な要素を求めていました。

しかしこの本を読了し、その思いは見事に打ち砕かれました。
今では『お金持ちになるための唯一の方法は、これだ(この本の中にある!)』とさえ思っています。


ぜひ同じ感動を味わって頂ければと思います。

 
 
 

2. 本書の主張とおすすめの理由

まるでイソップ童話の「北風と太陽」を読んでいるかのように
あい反する2人の実在する人物の「考え方や行動の違いが、結果の違いを生み出す」様子が書かれています。とても分かりやすいです。

本書の主張はおもに3つです。

お金とうまくつき合うためには、頭の良さより、行動が大切だ
 👉 地味な「清掃員」が株で資産8億円/大手金融機関で働く「エリート」の末路


お金が人生にもたらす最大の価値は「自由」だ
 👉「好きなときに好きな人と好きなだけ好きなことができる」というかけがえのない価値


目的のない貯蓄が人生の選択肢と柔軟性を広げる
 👉投資で豊かさを手にすると同時に目的のない貯蓄が大切

 

  スポンサーリンク  

 

3. お試めし読み

本の導入部分のお試し読みです。ここからすでにおもしろいですね。

Sample

Sample

Sample

 

4. 私のお気に入り

 

本書は全20章で構成されています。その中でも私のお気に入りの章は次のとおりです。

第4章 複利の魔法――ウォーレン・バフェットの純資産の95%以上は、65歳以降に得られたもの

 👉バフェットの純資産の95%以上は、65歳以降に得られたという事実から「複利」がどのように効果を生むかを分かりやすく教えてくれます

 

第6章 ロングテールの絶大な力――5割の確率で失敗しても、富は築ける

 👉苦境にあったディズニーを救ったたった1つの作品の話がおもしろい
 👉99%が間違いでも1%が成功すれば、トータルの力で成功できる

 

 

5. さいごに


「お金との付き合い方」や「お金の増やし方」をこれだけ分かりやすく、教えてくれる本を私は他に知りません。

そしてお金で豊かになるのに「頭の良さがいらない」という筆者の主張はとても勇気が持てます。

FIRE(早期リタイア)を目指している方、投資で資産を築きたい方、投資で成果が出ず悩んでいる方には、ぜひ読んで頂きたい一冊です。

 

 

むずかしい投資本が嫌いな方もさっくり読めて、「この一冊」で大丈夫!

 

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
人生で出会ったさまざまな分野の人たちのなかで、あまり本を読まないのに賢いという人には出会ったことがありません。ひとりもです。ウォーレンも私も驚くほどたくさんの本を読んでいます。

  - チャーリー・マンガー(バークシャー・ハサウェイ副会長) -

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村