金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2022/10/02)【失敗を覚悟する】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2022/10/02)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

前回レポート(9/25)から下記の売買(①~④)を行いました。簡単に売買理由を記載します。

 

gumiの(買)を行いました

100株を購入しました。前週▲39,850円で損失確定と残念なトレードをした銘柄ですが、まずまず値持ちもよい動きをしているため、再度INしました。

下記のポジティブなIRが連続して出ているため、三角持ち合いからの上抜けに期待しています。


・9/16 投資先であるオーバースが手がける新規アイドルグループ創造プロジェクトの総合プロデューサーに秋元康氏が就任

・9/26 gumi Cryptos Capital匿名組合の投資先であるASTAR Networkが発行するトークン(ASTR)が、日本の暗号資産取引所bitbankに上場

 

 

 

②タスキ(買)を行いました。

100株を購入し、保有株300株になりました。9月末の配当取りも意識し購入しました。業績もよく、株価は大化けを期待して保有しています。



日本特殊陶業(買)を行いました

100株を購入しました。配当取りも意識し新規購入しました。
海外販売比率78.5%と円安メリット享受できることから再度INしました。



④Ubicomホールディングスの(買)を行いました
100株を購入しました。フィリピンを中心拠点とするシステム開発とメディカル事業を展開するグローバル企業です。

PER 27.8倍と割安さはないものの、チャート的にはよいところまで落ちてきたと考えて購入しました。

営業利益率22%の知る人ぞ知る、超優良企業です。

Chart of Ubicom






以下、現在のポートフォリオの状況です。

 

Portfolio of stock




 

 

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

雑感


キャッシュポジションを多めにとる戦略を継続してきましたが、
今週は株式ポジションをとりました。

 

これはすぐに株式ポジションをとってしまうポジポジ病という病かもしれません。
一方で、そろそろという値ごろ感が出てきている様に感じます。

いくつも悪いNewsが次から次へと重なって、世界の株価が同時に下げています。
しかし、1つのよいNewsで流れが変わる日が来るはずです。

待っているのは「1つの良いNews」


一定のリスクを覚悟して、チャンスをつかみたいと思います。



今後の銘柄や投資成果にご期待ください!!!

Performance of investment







 

 スポンサーリンク 

 

 

投資成果:

 


成績:2022/10/02時点 +50,769円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

Portfolio of stock

 

Portfolio of stock

 

この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
時々は失敗することを覚悟できないなら、チャンスもない。

  - ウディ・アレン -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村