金言で読み解く投資

明日のお金と心のリッチを目指す『投資』ブログ

株式投資100万円チャレンジ(2022/05/22)

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

100万円チャレンジ

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

前回レポート(5/14)から下記の売買を行いました。簡単に売買理由を記載します。

売買の履歴

  • 三井松島(売)は、5/13好決算を背景に16日市場はストップ高。その日のPTS(夜間取)で売却を行いました。利益が出た時点で手堅く利益確定(SBI証券は夜間取引も可能なので便利です)。

  • INPEX(売)は、2021年10月頃から継続的にINPEXを買ってきた「ひふみ投信」が2022年4月の運用レポートで、INPEX保有比率を下げていました。個人投資家が知りえない情報を掴んでいる可能性も考慮し、リスクヘッジ。一部売却しました。

  • 日経レバ(買)は、一旦、打診買いです。大きく下がれば、買い増し。上がればラッキーくらいの思いです。そろそろ日本株も反発することを想定し、そんな時は、日経レバが有効と判断。



以下、保有銘柄の基本情報と私の購入のポイントの整理です。

保有株式



 

雑感

「絶対に損をしないこと」をポリシーに利益が出た銘柄は利益確定し、なんとか下げ相場をしのいで来ました。

 

結果、1銘柄の上昇があり、大きくプラスへ浮上
今週は持ち株の上昇ターンでした。

株式市場は人間と同様に「呼吸」をしています。上げるためには、下げねばならず。息を吐くためには、吸わねばならないのです。

株式市場は、年始から大きく吸い込みをしているため、次に吐く際には想像を超える強いものになる可能性もあります。

 

その意味において、市場の呼吸をしっかり見定めること」が大切と言えます。

 

キャッシュポジションも増えたため、週末は次の銘柄を選別したいと思います。

 

足もとにせまる物価上昇に対応するには、株式投資が有効です。
ともに投資がんばりましょう。

 

投資成果:

 


成績:2022/05/22時点 +67,328円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

Portfolio of stock

 

Portfolio of stock






 

この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
呼吸を極めれば様々なことができるようになる。何でもできるわけではないが、昨日の自分より確実に強い自分になれる。

  - 煉獄杏寿郎(鬼滅の刃) -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村