金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2022/09/03)【待つという選択】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2022/09/03)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

前回レポート(8/27)から下記の売買を行いました。簡単に売買理由を記載します。

 

ロードスターキャピタル・フューチャー・日本特殊陶業(売)を行いました。

3銘柄ともに100株ずつ保有していましたが、すべて売却しました。
売却理由としては、株式市場がさらに暴落した時に備えたリスクヘッジです。

すべて選び抜いた銘柄であり、心苦しい売却ですが、一旦、キャッシュポジションを作り資産を守る戦略をとりました。

 



以下、保有銘柄の基本情報と私の購入のポイントの整理です。

Portfolio of stock

 

Point of purchase

 

 スポンサーリンク 

 

 

雑感


嵐なのか、まだ嵐の前ぶれなのか。

どちらにしても資産を儲ける時ではなく、資産を守る時と判断しました。


ある程度の下げ相場でも強い銘柄、戦える銘柄を選択していますが、
銘柄に惚れて行動できず過去に失敗した経験もあります。

スパッと損切りと利益確定をして、キャッシュポジションを高めました。


株式投資においては、相場のトレンドが下に向いている、つまり分が悪い時に勝負に出る必要はありません


株式投資は、自分が儲けることができる地合いが来る時まで、待ってもよいゲームです。

キャッシュポジションを高めて、少し気持ちを落ち着けて、よい狙い球が来るのを待ってみたいと思います。

必ずチャンスはやってきます。


今後の銘柄や投資成果にご期待ください!!!

Performance of investment

 

 スポンサーリンク 

 

 

投資成果:

 


成績:2022/09/03時点 +118,767円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

Portfolio of stock


Portfolio of stock

 

この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
株式市場は、見逃し三振がない野球の試合に似ている。すべての球をスイングする必要はない。狙い球が来るまでいくらでも、ストライクを見逃すことができるのだ。

  - ウォーレン・バフェット -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村