金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2023/02/11)【敗北】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、17年となりました。

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。


リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2023/02/11)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

2月に入り決算が本格化してきました。
決算時期はいつも胸が躍ります。この時期を楽しみにしてきましたが・・・

持ち株は決算結果により地獄をみることになりました。

まずはポートフォリオの柱であるミズホメディ―が2023年の業績予想を想定以上に手堅い数字で出してきたため大爆損

続く柱のUbicomも決算前から不穏な動きで大爆損!コンフィデンスは決算は悪くないものの爆損

残るMRTの決算が残っていますが、決算跨ぎによるボラティリティにこれ以上耐えられないため、100株すべてを売却しました。

以下、現在のポートフォリオ保有銘柄の基本情報です。

Portfolio of stock

 

Information of stock

 

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

雑感

元金を割り込み赤信号点灯です。
大敗で、心が折れました。ポッキリ。

こういう時は繰り返すあの金言、「ピンチはチャンス!」
大きく成長する時はいつもピンチとともにあります。

つらい時こそ前を向く、そして遠い将来をみる。
そう一度の敗北で負けるな私!

株式投資が教えてくれる大切なことは、人生で大切なことそのものです。

今後の投資成果にご期待ください!!!

Performance of investment

 

 

 スポンサーリンク 

 

 

投資成果:

 


成績:2023/02/11時点 ▲82,391円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

Portfolio of stock


Performance of investment


この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。

 



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

  - シェイクスピア -

 

  スポンサーリンク  

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村