金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式投資100万円チャレンジ(2023/04/22)【いつか大きな花が咲く】

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、17年となりました。

本日は株式投資記事を書きます。

 

  スポンサーリンク  

 

株式投資100万円チャレンジ(2023/04/22)

 

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

シリコンバレーバンク(SVB)等の経営破綻による混乱から株式市場は立ち直ってきました。FRBの迅速な対応が功を奏し、大きなパニックにはなりませんでした。

前回、3月14日のブログ記事に記載のとおり、一旦リスクヘッジのため持ち株を売却しておりましたが、徐々にポジションをとり、株式ポジションは現在100%となりました。

かつてのポートフォリオの主力銘柄であった「ミズホメディ―」と「ユビコム」の下落により、当チャレンジも大きくマイナスとなってしまいました。

その反省を活かし、単元未満での保有も活用しながら現在8銘柄を保有しています。

マイナスはしんどい。

誰にも評価されない孤独と戦う寒い日が、人生同様、株式投資にもあります。
そんな時は、しっかり根をのばす。

勉強する。銘柄の研究をする。地道な努力が大切です。

いつか大きな花が咲くと信じて。


成績:2023/04/22時点 ▲44,247円

 

Portfolio of stock

Portfolio of stock



この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。

  - 高橋 尚子(マラソン選手) -

 

  スポンサーリンク  

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村