金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式相場と投資判断(2022/8/24) 【大切なのはもしもの感覚】

Title


こんにちは。金言(
@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事で、「長期積立口座」編を書きます。


初心者でも
『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。


リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

投資判断


このたび、日本株を売却し、キャッシュポジションを高めました。
情報は鮮度が命でもあるので、『速報版として共有します。 


前回の記事に書いた様に悲観の中で上昇相場を演じた日本株日経平均30,000円に挑戦することなく、29,000円どころで腰折れてしまいました。


利益があるうちに利食いが得策と判断し、保有している日本株の約80%を売却」しました。これに伴いキャッシュポジションは、24%から55%になりました。


資産を増やすことと同じくらい、もしくはそれ以上に大切なのは、減らさないように「資産を守る」ことです。


もしも南海トラフが起こったら、もしも富士山の噴火が起こったら、
もしも台湾で軍事衝突があったら、自分のポートフォリオは耐えれるだろうか?


そんな時、
自分には何ができるか???
打ち手はあるか???


自問し、答えを出しました。


過去に対して、もしもを考えても、あとの祭りです。
未来に対して、もしもを唱えて、時々、自己点検が必要です。

 

 

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも参考になればうれしいです。

 

◆本日の金言◆
妹が人を喰った時、お前はどうする?

  - 鱗滝左近次(鬼滅の刃)-

 

 

 スポンサーリンク 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村