金言で読み解く投資

明日のお金と心のリッチを目指す『投資』ブログ

株式投資100万円チャレンジ(2022/05/14)

Title

 

こんにちは。金言(@Investor_K_san)です。
私はふだん上場企業で経理の仕事をしています。また「投資」をこよなく愛し、個人投資家としての経験は、16年となりました。

 

本日は株式投資記事を書きます。

初心者でも『負けない投資』をモットーに、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。




リスクを抑えた保守的な資産運用により、インフレ時代を乗り切り、みなさまの人生設計のお役に立てれば、うれしいです。

 

 

  スポンサーリンク  

 

100万円チャレンジ

2022年4月8日(金)にSBI証券に100万円の入金を完了し、100万円チャレンジと題して資産運用をスタートしました。

 

中長期インカムゲイン(配当)キャピタルゲイン(値上がり益)の双方が狙える銘柄への投資を基本とします。会社が持つ価値と価格(株価)を比較し、割安と判断した銘柄に投資します。

 

 

 

売買の状況

前回レポート(5/5)から下記の売買を行いました。簡単に売買理由を記載します。

  • 三井松島(買)は、4/14に一度利益確定した銘柄です。株価が下がって来たので再度買い。石炭価格の上昇を背景に下値不安は低いと判断。

  • みずほメディ―(売)は、注目銘柄としてご紹介してきた銘柄(⇒リンク)で
    想定通り上昇したので一旦利確。決算分析後、再インするか検討する。

  • INPEX(買)は、買い増し。直近の株価下落は一時的調整と判断。
    原油価格の上昇を背景に下値不安は低いと判断。

  • 三菱UFJは、決算前に損切りの判断。直近の他銘柄の株価下落は金融株にとってリスクがあると判断。



以下、保有銘柄の基本情報と私の購入のポイントの整理です。

 

雑感

4月8日に100万円チャレンジをスタートした訳ですが、スタートからきびしい投資環境の連続となりました💦。

 

「絶対に損をしないこと」をポリシーに利益が出た銘柄は利益確定し、なんとか損失を抑えてきました。

このためNISAで買ったミズホメディ―も利確の対象となりました。
今週はだいぶしんどい1週間でした。おそらく多くの投資家にとって、しんどい1週間だったと思います。

この先に明るい未来が、きっとあるんです。
投資家であれば、調整局面は避けられません。


週末はゆっくり休んで、また来週から投資がんばりましょう。

 

投資成果:

 


成績:2022/05/14時点 ▲271円

 


SBI証券 ネクシィーズ・トレード

Portfolio of stock

Portfolio of stock




 

この情報が少しでも役に立てばうれしいですが、最終的な投資の決定はご自身の責任においてなさってください。



私は勝つために挑戦し、このブログでそれを証明します。
ただし、必ず勝てるとも限らない。これも相場の世界なのです。



では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

◆本日の金言◆
金持ちになるためには2つのルールを守りなさい。

ルール1:絶対に損をしないこと。
ルール2:ルール1を絶対に忘れないこと。

  - ウォーレン・バフェット -

 

  スポンサーリンク  

 

 

さぁ、投資をスタートしましょう。

証券口座をお持ちでない方は、業界No.1シェアのSBI証券がおすすめです。
商品数・ツール・NISA対応など後悔がないと思います。

こちらからお申し込み頂くとネットの操作が不慣れな方向けに専用のサポート窓口がありますので、ぜひご活用ください。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード

 

 

 

『金言で読み解く投資』blogへ、ようこそ!
あなたの「お金」「知識」「心」を今日より明日リッチに。

PVアクセスランキング にほんブログ村