金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

「良い投資とは退屈なもの」負けない投資原則 - 金言で読み解く投資

f:id:Investor_Friends:20210814142559j:plain

If investing is entertaining, if you’re having fun, you’re probably not making any money. Good investing is boring.
もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。良い投資とは退屈なものだ。By ジョージ・ソロス

 これは世界三大投資家の一人、ジョージ・ソロス氏の金言です。
相場に長くいると心に沁みるもんがありますね。私の実体験と照らし合わせて、そう思います。いえ、そう思うようになりましたの方が、適切かもしれません。

今回は、この金言を読み解き、私の相場からの『学び』『行動』についてお話します。 

■『相場』からの最も大切な『学び』

相場のことは誰も分からない。プロも予想を外しまくりの世界!人の言うことを鵜呑みにしてはいけない世界!




■『学び』から『行動』へ
1. 『価格』を買わない『価値』を買う

2.  リスク分散、『時間分散』を意識して、毎月、定額投資する
3.  リスク分散、『銘柄分散』を意識する
4.  生活資金には手をつけないで、『身の丈にあった無理のない投資』をする



■結論(まとめ)
上記の『行動』をとるとすごく『退屈な投資』になります。投資していることを忘れるくらいの『退屈な投資』が大切なんです。


  最後に、世界三大投資家のジョージ・ソロスと同じく世界三大投資家のウォーレン・バフェット、この2人の投資学が一冊で学べる名著中の名著をおすすめします。
最強の投資家に共通する23の習慣を学ぶことは、厳しい投資の世界で生き残るために必要です! 

PVアクセスランキング にほんブログ村