金言で読み解く投資

あなたの「お金」と「心」を今日より明日リッチに。

株式相場と投資判断(2021/10/27)

株式投資」に関する記事を書きます。
初心者でも『負けない投資』をモットーに、毎月、定額の株式購入をおすすめし、長期的な資産形成をベースとした情報発信をしています。


人生100年時代に備えて今からできること、それは株式投資だと思います。
日本人は投資にネガティブな人が多い訳ですが、投資でお金を増やすという選択肢は、今後ますます注目されると思います。

なぜならば、投資で資産運用しないと長生きするとお金が底をつきてしまうのです。

またインフレの足音が少しずつ聞こえてきました。ガソリン、電気代、ガス代、材木、商品価格がジリジリ上がり出しています。

株はインフレに強く、デフレに弱いのです。

実際、私のまわりでも株式投資による資産形成をする方が増えて来ました。
もしまだ証券口座をお持ちでない方がいらっしゃれば、業界No.1シェアのSBI証券を選んでおくと間違いないと思います(商品数、手数料、NISA対応、ツール・等)。

SBI証券 ネクシィーズ・トレード


月1,000円からでよいので積立投資で資産運用をスタートしてみましょう。
一緒に『保守的な守りの投資、負けない投資』をスタートしましょう。

 

株式相場

2021/10/27の日経平均株価は、終値29,098.24(前日比▲7.77(▲0.03%))となりました。

昨日4営業日ぶりに2万9000円台に乗せて、本日の後場はなんとかそれをキープした感じです。昨日、衆院選を巡る国内政局の不透明感がやや後退したとの見方から海外投資家の買い大きく入ったようですが、今日は昨日の反動で弱い感じがしました。

海外投資家しだいの相場でよく上下に動きますね。
下手に強さにのると下げられて損失を被るので、個別銘柄で入るのは結構コワサを個人的には感じております。

f:id:Investor_Friends:20211027173435p:plain

投資判断

日本の政治はともかく、日本の経済は強い感じがします。

昨日決算発表の日本電産(6594)も売上高は11%増の1兆8000億円、営業利益は19%増の1900億円に上方修正してきました。

ワクチン接種率も7割を超え、サービス業等のアフターコロナ関連が復活してくると盤石な印象を持っています。

日本株は積立しながら、このままポジションを持っていく考えです。

 

一方でアメリカを中心とした外国株は一旦利食いを入れるという決断(半益)をしました。ダウ・S&P500が史上最高値を取ってきました。

史上最高値、これはこまめに取って来たすべてのポジションが、利益を生んでいることを意味します。

もちろんまだ上がるかもしれませんが、最高値で利益を確定できることに感謝し、利食いを入れさせて頂きました。

『保守的な守りの投資、負けない投資』を重視した判断です。

これにより3割くらいがキャッシュポジションになったと思います。正確なポートフォリオ画像が出来たら改めて添付します。

f:id:Investor_Friends:20211026213825p:plain

f:id:Investor_Friends:20211027191916p:plain

赤=評価益額、青=積立額
運用利回り(2021/10/27 7.66%)

 

では、本日の金言にて、締めさせて頂きます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

頭と尻尾はくれてやれ
By 相場格言
意味:投資家の心理としては「最安値で買い、最高値で売りたい」ものですが、底値で買って天井で売ることはほんど不可能で失敗しがちです。買うときも売るときも上下は少し残したほうがいいという考えです。

↓↓↓株式投資の基礎を学ぶならこちらおすすめです。

investor-friends.hatenablog.com

 

investor-friends.hatenablog.com

 



PVアクセスランキング にほんブログ村